第1626話 久々の厚木基地観察


11月27日 好天に恵まれていた事もあり、厚木基地近くの「引地川ゆとりの森公園」に出かけました。


米海軍第7艦隊の空母ジョージワシントンが11月20日横須賀基地に戻ったという記事を翌日の新聞で見かけました。そこで空母所属の航空機の写真を撮ろうと出かけましたが、正直なところ航空機が厚木基地に来ているか若干心配しながら出かけました。
というのも航空部隊が厚木基地にいる時は我が家の上空にも戦闘機が現れる事があったのですが、今回は空母が入港した以降も見ていなかったのです。
もしかしたら空母がすぐに出航するため航空部隊は空母に残ったままなのか?
それとも米軍人の犯罪が多発していることから訓練を自粛しているのか?
と思いながら出かけましたが、厚木基地の近くに来て戦闘機が着陸態勢に入る姿を見て不謹慎とは思いますがホッとしました。
  
「引地川ゆとりの森公園」は基地対策予算(?)により整備された広大な公園でスポーツ広場やたくさんの遊具があり、家族連れで楽しめるところとなっています。

遊具の周りのカラフルな地面は子ども達が遊具から落ちても怪我の程度を低減する様に柔らかな部材が敷き詰められているものです。


公園から見る富士山と滑走路への進入灯です。


この公園は厚木基地の滑走路南側にあり、北風が多いこの時期は着陸態勢の機体を見ることができます。


VFA-102 Diamondbacks CAG機  戦闘攻撃機F/A-18F Super Hornet



VFA-27 Royal Maces所属機  戦闘攻撃機F/A-18E Super Hornet



VFA-115 Eagles所属機  戦闘攻撃機F/A-18E Super Hornet



VFA-195 Dambusters CAG機  戦闘攻撃機F/A-18E Super Hornet



VAQ-141 Shadowhawks CAG機  電子戦機EA-18G Growler



HSL-51 Warlords所属機  統合多用途艦載ヘリMH-60R Seahawk



海上自衛隊所属機  海難飛行艇US-2



海上自衛隊所属機  対潜哨戒機P3C



航空自衛隊所属機  中型輸送機 C-1


最後にススキ越しに着陸態勢に入るVFA-115 Eagles所属機