第1609話 次に製作するのはmeng製 F-102A


今朝起きていつものように自分の居場所に行くと一月以上早くサンタクロースが来ていました。
テーブルの上に発売されたばかりの中国のmeng社製 ‘F-102A’ が置かれていました。


外出していた息子が秋葉原模型店で購入してきたものでした。
実は私も昨日横浜市内の大手ショッピングモール内にある模型店や横浜の中心部近くにある模型店に探しに行ったのですがどちらも入荷していなかったものです。


早速中身を見てみました。
前作がハセガワの最新作‘EUROFIGTER TYPOON single seater’ であったためか筋彫がボッテリした印象です。
デカールは見た目大変発色が良いようです。



<忠告!> 模型スタンドの一考察
前作のハセガワ製最新作‘EUROFIGTER TYPOON single seater’ に付属していたスタンドについて注意点があります。
スタンドが軽すぎるため安定感に欠けています。
製作した‘EUROFIGTER TYPOON single seater’ は機首におもりを入れていたためスタンドに取付けず、以前製作したトルコ空軍の‘Mcdonnell Douglas RF-4E’ を取付けていました。


昨日これが墜落してしまいました。(笑)
置いていた場所を動かしていたところスタンドが軽すぎるためか転倒して排気口に引っかけてあっただけの機体は一挙に墜落して中破してしまいました。
このスタンドを使用する時はスタンド基盤部内側におもりを入れなどして重心を下げ、更に機体をしっかり止める工夫が必要と思います。