第1591話 ‘GAUNTLETS’ EA-6B PROWLER


次に製作するのはハセガワ製“EA-6B PROWLER ‘COLOURFUL CAG’” です。


このキットは2006年に限定発売された古いキットで、ヤフーオークションで入手したものです。

このキットには米海軍第136戦術電子戦飛行隊“ガントレッツ” のCAG機が含まれており、以前製作したことがあります。
この時製作したものはマニアの方に譲ってしまい手元に写真しか残っていませんでした。

この米海軍第136戦術電子戦飛行隊“ガントレッツ” は厚木基地に駐留する米海軍第5空母航空団(CVW-5)に所属していましたが、使用する‘Grumman EA-6B Prowler’ の老朽化にともない今年の春に全機米国に帰還してしまいました。
帰還直前の2012年2月8日には偶然この部隊の機体が厚木基地に着陸する寸前に機体の一部が剥がれて落下するのを目撃することができ、2月9日の記事で紹介しました。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)


この“ガントレッツ”のCAG機を再製作したいと思ったのは以前厚木基地で購入した部隊パッチを活かしたいと思ったからです。


私のコレクションの中には厚木基地に駐留する部隊のCAG機の機体と部隊パッチを一緒にケースに納めたものがあり、既にほとんどのものが収集済みとなっています。
下の写真は“ガントレッツ” と入れ替わりCVW-5に加わった第141戦術電子戦飛行隊‘VAQ-141 SHADOWHAWKS’ の‘Boeing EA-18G Growler’ です。


入手したキットはハセガワの「大チョンボ」でデカールに欠陥があります。
垂直尾翼に貼る部隊マークの内、右側の物に部隊記号の「NF」と機体番号「163524」が印刷ミスで入っていません。


実機には左右とも部隊記号と機体番号が入っています。

   
このキットを製作するにあたり、この印刷ミスをどの様に克服するかが最大の課題となります。