第1590話 次に製作するのは?


最近、製作したいと思うキットが大変少なくなってきました。
私のコレクションは第二次世界大戦以降活躍した軍用機で縮尺が1/72に限定しているためです。


模型屋さんの主人から国内プラモメーカーでは縮尺1/72のキットは開発費用に対して販売数量がまとまらないために新規キットが大変少なくなっている。デカールを変えたキットを販売することで何とか金型償却費用をまかなっているという話を聞きました。
個人的には中国のプラモメーカーは開発意欲が高く、製品の品質も大変良くなっていると評価しており、新製品の発売を期待しています。
   
そんな中、ヤフーオークションに過去に製作したキットで現在手元に残っていないものを含む4点がオークションにかけられており、これを比較的安い価格で落札することができました。
年金暮らしの私は、価格も大変重要な要素になっています。(笑)

現在このキットが届けられるのを待っている状態です。