第1575話 HSL-51 Warlords 製作4


厚木基地に駐留する第51対潜ヘリコプター部隊‘HSL-51 Warlords’ に所属する‘Sikorsky SH-60B’の製作は機体塗装を開始しました。


機体の改造が終わり、ローター部の改造を行います。
メーンローター部のパーツは、ピッチコントロール用ロッドが太くテーパー状になっています。また、メーンローター軸の太さが均一になっています。


ロッドを真鍮線に取り替えるためカットしました。また実機のメーンローター軸は上部が太くなっていることからパーツも上部にマスキングテープを巻き太くしました。


ロッドを真鍮銭に取り替えた状態です。


テールローターもピッチコントロール用ロッドが太すぎています。


ピッチコントロール用ロッドを真鍮銭に換えて取付けた状態です。


機体塗装を開始しました。
テール部分を除いてグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたもので塗りました。(塗り終わった状態の写真を撮り忘れ次の段階の写真となっています。)


本機の特徴的な旭日旗を描いた部分は‘PRINT SCALE’ 社製のデカールを貼るのですが、この形状がキットの形状に合っていない事が判り、旭日旗部分の修正を覚悟して下地にホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


旭日旗部分を除いたテール部分はデカールに含まれていないのでレッド(Mr.COLOR #327)を塗りました。

   
テール部分の塗装が終わった状態です。このあとデカールを貼ってからも追加作業がありそうです。


排気口周辺の塗装を行うため周辺をマスキングしました。


排気口部分はセミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を塗り、マスキングを剥がした状態です。