第1542話 オスプレイ製作6


縮尺1/72の‘HOBBY CRAFT’社製 ‘オスプレイ’の製作は主脚収納庫の改造を行いました。


キットオリジナルの主脚収納庫は実機に比べ前方に位置しており、主脚の取付方法も逆方向になっています。また収納庫扉の形状も異なっていることから改造することにしました。

  
胴体下面に収納庫扉を仮組みして改造する部分をマーキングしました。


マーキングした部分をカットしました。
収納庫扉は実機写真を参考にそれぞれ2分割しました。


主脚取付け穴を含む収納庫上部板を収納庫幅に合うように削り内部に取付けました。
オリジナルでは収納庫上部板が左側面に合わせて取付けるようになっていました。
収納庫をずらしたことにより穴が開いた側板部分はプラバンでカバーしました。

 
収納庫前部扉は閉じた状態で胴体に取付けました。


収納庫前部扉の一部は盛り上がった状態になっているため、実機写真を参考にプラバンを加工した物を取付け、更にパテで整形加工しました。
胴体側面には小さなフィンを取付けました。


収納庫後部扉を仮組みした状態です。


現在まで改造した所が判る状態で仮組みして写真を撮りました。