第1541話 オスプレイ製作5


縮尺1/72の‘HOBBY CRAFT’社製 ‘オスプレイ’の製作はキャノピーの成形に一応の目処がつき、機体細部の改造を進めています。


キャノピーの成形作業を進めましたが失敗の連続です。
ガスコンロで透明塩ビシートを加熱しているため、暑いばかりでなく塩ビシートの温度が均一にならないためか失敗の連続でした。


屋根部分と側面ガラス部分の2分割で何とかみられる物が完成しました。


次に機首部分の組立を行いましたが、操縦席前の下方覗き窓のパーツを胴体に取付けると大きさが合わず隙間ができてしまいました。


もともと実機より覗き窓が大きい事もあり、周囲をパテで埋めてしまいました。
同時にカーゴ室にある丸窓も実機は左右2個ずつになっていたため真ん中の丸窓を潰すことにしました。


下方監視窓部分のパテ盛りを成形し実際の窓部分として残すところにマスキングテープを貼りました。(小さな三角形)


カーゴ室の丸窓を潰した後です。


次に機首両側面に取付けられた前方監視センサーの製作にかかりました。
前方監視センサーは実機写真を参考にマスキングテープに形状を書き写し、プラバンを重ねた物に貼りカットしました。


胴体の曲面に合わせて取付けたところです。


曲面の隙間を埋めるようにパテ盛りしました。


実機写真を参考に前面を斜めにカットしてまとめたところです。


キャノピーを含め機首部分です。


胴体後部にも後方監視センサーがあることが判り、プラバンで追加しました。