第1540話 オスプレイ製作4


縮尺1/72の‘HOBBY CRAFT’社製 ‘オスプレイ’の製作は最大の課題であるキャノピーの製作を行っています。


オリジナルのキットではキャノピーの形状が違うばかりか胴体側と合わないなど問題がありました。
そこで私にとって初めての試みになりますが、透明部品の成形を行うことにしました。
加工がしやすい木材を貼り合わせて必要な大きさのブロックを作りました。


木材をカットし胴体側に合う形状に合わせて行きました。


胴体側に合わせてキャノピーの原型ができました。


出来上がったキャノピー原型にマスキングテープを貼り、キャノピー枠とガラス部分を塗り分けてみました。(黒に着色したところがガラス部分です)


胴体に取付けたところです。


出来上がったキャノピー原型を樹脂材の板厚分削りだした物を透明樹脂材のオス型として成型作業を行いました。
熱源としてガスコンロを使用したためかアクリル樹脂の熱成型は旨くできませんでした。


板厚1mmの塩ビシートを使用してキャノピーの一体成形を目指しましたが失敗の連続でした。
そこでキャノピーの一体成形をあきらめ、天井部分は別途プラバンで作り側面のガラス部分を塩ビシートで作ることにしました。
現時点で満足していませんが一応完成したキャノピーです。