第1539話 オスプレイ製作3


縮尺1/72の‘HOBBY CRAFT’社製 ‘オスプレイ’の製作はエンジン部分が完成し胴体部分の加工に取り掛かりました。


エンジン排気口部分の加工は、厚さ0.5mmのプラバンに角穴を開けたものと先日家の網戸を貼替えた時の残った網を活用しました。


エンジンカウル後部の排気口部分に穴を開けました。


穴を覆うように網を取付けました。


網の上から角穴を開けた排気口を取付けました。


これでエンジン部分の加工が完成しました。


エンジンを機体に仮止めした状態です。
実機の雰囲気に近づいたように感じます。


次に胴体の主翼付け根前部に取付けられたフィンの加工を行います。
実機写真を参考に左右のフィン取付け位置に目印となるマスキングテープを貼り、位置決めしました。


フィン取付け位置に切欠き加工を行いました。


厚さ0.5mmのプラバンを切欠き部分に嵌め込みました。


プラバンを左右同じようにカットし、取付部分を整形してフィンが完成しました。