第1538話 オスプレイ製作2


縮尺1/72の‘HOBBY CRAFT’社製 ‘オスプレイ’の製作はエンジン部分の改造を行いました。


エンジンカウル外側にあるインレットを自作し取付けました。
インレットは厚さ1.2mmのプラバンを重ね接着した物を削りだして作りました。
両サイドにある角形のインレットの側板を厚さ0.5mmのプラバンで製作し取付けています。


エンジンカウル内側に回転機構部分の枠を取付け、角形のインレットの側板も取付けました。


エンジンカウル後部の排気部分は角形の形状になっているためこの部分を厚さ0.5mmのプラバンで製作し本体側に取付けました。
カバーを取付けた時にカバーが本体より飛び出さないように本体側を少し削ってから取付けています。


エンジンカウル両サイドにある角形のインレットにカバーを取付けました。


加工した部分を整形するためパテ盛りしました。


パテを削りだしてエンジン部分の加工と整形が終了しました。


主翼に仮止めした状態です。


エンジン部分を下から見た状態です。
排気口部分を後から追加する予定です。