第1537話 オスプレイ製作1


縮尺1/72の‘HOBBY CRAFT’社製 ‘オスプレイ’の製作を開始しました。


主翼先端部の回転機構などを作る作業から始めました。
主翼先端部の断面構造を書き写し、これに実機写真を参考に回転機構部とフィンの形状をスケッチしました。


スケッチした上にマスキングテープを貼り形状をトレースしました。
回転機構部分は厚さ1.2mmのプラバンを3枚重ねた物の上に形状をトレースしたマスキングテープを貼りました。


フィンは厚さ0.5mmのプラバンに形状をトレースしたマスキングテープを貼りました。


回転機構部分とフィンを切り出し、翼端に嵌め込み形状を確認しているところです。


回転機構部分は実機写真を参考に整形しフィンはそのまま主翼先端部分に取付けました。


回転機構外側はエンジン取付部の回転機構と思われる構造を表現するため丸く彫り込みました。


回転機構とフィンの取り付けを前から見た状態です。


両翼端に回転機構とフィンを取付け主翼の加工が一応完成しました。