第1530話 トルコ空軍 RF-4E製作5


セガワ製キットを使用したトルコ空軍機の‘RF-4E PHANTOM’の製作は機体塗装に入る前作業を進めています。


私はいつも機体塗装する前に機体後部の金属色部分を先に仕上げるようにしています。
その理由は金属色の下地塗装にタミヤカラーのスプレー缶を使用しており、塗装範囲や量を調整出来ないため先に済ませています。
また金属色と言っても焼けた様な物からススに汚れた状態など微妙に変化しており、この部分を先に仕上げておかないとあとで修正が難しいため先に行っています。


排気口周辺と水平尾翼にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


金属色の中でもすすけた感じなどで色合いが他と比べて濃い部分を残して周辺をマスキングしました。


このあとで色の変化を付けるための上塗りを行っていきます。


今日は子ども達が夏休みに入り周辺地域を集めたラジオ体操が近くの小学校で開催され、お年寄りも参加するようにと案内がありましたので参加してきます。