第1523話 TIGER MEET Gift Set


次に製作するキットを探していたところドイツレベル社から「TIGER MEET Gift Set」という物が発売されているのを見つけました。キットの中身はフランス空軍の‘MIRAGE 2000’ とドイツ空軍の‘RF-4E PHANTOM’ の2機セットの物でした。
国内メーカーのH社から度々発売されている売れないキットを2機抱き合わせてデカール換えで販売する商法かな(?)と思いましたが、発売元が違うことから良いように期待して中身を確認せずに購入してしまいました。

  
家に帰り大きなパッケージを開けたところ違う透明袋に入ったキットが2種類と4種類の塗料と接着剤が入っていました。


キットの中身を良く見ると‘MIRAGE 2000’ は見たことのあるキットであることに気がつきました。このキットはタミヤから発売されているイタレリ製の物と同じで、機首部分他のパネルラインが実機と大幅に違う物であることに気がつきガッカリしました。
もう一方の‘RF-4E PHANTOM’ は私が今まで製作したことがないキットでした。
セガワの‘RF-4E PHANTOM’ キットとパーツ分割がよく似ていますが一見したところレベルの物の方が細部の表現が良いように思いました。
  
どちらも‘NATO Tigermeet’ に参加した機体のデカールが添付されていますが、‘MIRAGE 2000’ は2004年に開催された‘NATO Tigermeet 2004’ に参加した機体で、‘RF-4E PHANTOM’ は1991年に開催された‘NATO Tigermeet 1991’ に参加した機体になっていました。

どちらを先に製作するか思案中です。