第1524話 撃墜されたRF-4E


発売元がドイツレベル社の「TIGER MEET Gift Set」に含まれていたフランス空軍の‘MIRAGE 2000’ (実はイタレリ製キット)とドイツ空軍の‘RF-4E PHANTOM’ の2機セットのいずれから先に製作するか決めるためにキットの実機写真をインターネットで調べていました。
すると6月22日にトルコ空軍のRF-4Eがシリアの領空近くで撃墜された記事がたくさん紹介されていました。

日本の新聞記事ではトルコ空軍のF-4がシリア軍の攻撃で撃墜されたとありましたが実際は偵察機型のRF-4Eが撃墜されたようでした。
そこでトルコ空軍のRF-4Eの実機写真を調べていたら私にとって魅力的な機体でした。
参考にした実機写真です。
http://www.airliners.net/photo/Turkey---Air/McDonnell-Douglas-RF-4E-TM/1941441/M/


私にとって魅力的という意味は、現在押し入れの中で肥やしになっているキットを使えるチャンスと思ったからです。
このキットは某電機屋さんが店じまいになり、併設した模型コーナーの閉店セールで購入したハセガワのキットです。


黒い機体にハセガワの貧弱なオフセット印刷による虎柄デカールが難点で製作をためらっていた物です。
このキットを利用してトルコ空軍のRF-4Eに改造したいという欲望が湧いてきました。
問題は機体に描かれたトルコ国旗やコーションマークが良く分からない事と、これらの実現方法です。
忠実に表現出来なくともそれらしい機体を製作したいと思うようになってきました。

TIGER MEET Gift Set」キットのドイツ空軍の‘RF-4E PHANTOM’と2機平行して製作したくなって来ました。