第1522話 収納場所が足りなくて!


プラ爺さんから製作した物の収納をどうしているのかとの問い合わせがありました。


確かに製作した物を収納する場所が足りなくて大変困っています。

昔住んでいた家の押し入れの中にはプラモを入れた小さな食器ケースが何段も山積みになっていました。このため押し入れが使えないと家内から苦情が絶えませんでした。
そんなことから12年前にプラモを収納する場所を確保することも目的の一つで家を建て直しました。
家の設計段階でプラモの収納ケースを設置する場所を決め、家におさめる家具探しの時にも最初に購入したのがプラモ収納ケースでした。
その時に購入した収納ケース(本棚)です。


この時に家内から「プラモはこのケースに収まるだけにしてよ!」と釘を刺されていました。
ところが当時所有していたプラモを収納するととても足りませんでした。
そこで収納ケース隣に空きスペースを確保し、この空間に合う収納ケースを探しましたが見つかりませんでした。
結局限られた空間を有効に使うために収納ケースを自作してしまいました。
出来上がった自作収納ケースです。


それでも何年かすると収納場所が足りなくなりました。
そこで大昔に製作した太平洋戦争当時活躍した日米の戦闘機を数十機手放すことにし、全て写真に残してから当時通っていた模型屋さんに処理をお願いしてしまいました。

それ以降製作した物の幾つかはアクリルケースに入れて模型屋さんに飾って貰っていたら購入したいと言う人が現れ、アクリルケース付の物を数十機販売していただきました。

ところがその模型屋さんが店をたたんでから販売ルートがなくなり、再び家に溜まるばかりとなりました。
床の間の一角にもアクリルケースに入れられたプラモが山積みになりました。


更に寝室の一角も山積みなってしまいました。


耐震補強していないため大地震がおきたら大変です。

その他にも押し入れの一部がプラモ関係で一杯になっており、家内から大ブーイングがおきています。