作品373 Boeing F/A-18E Super Hornet


Boeing F/A-18E Super Hornet
米海軍  ハセガワ  1/72
F-18C Hornetの戦闘能力を強化し航続距離をアップさせるために大型化した機種。
第31戦闘攻撃飛行隊 "トムキャッターズ"の創設75周年記念塗装したCAG機。



第1521話 TOMCATTERS 完成  
セガワ製“F/A-18E SUPER HORNET ‘VFA-31 TOMCATTERS 75th SPECIAL’”が完成しました。

この機体は2010年に部隊創設75周年を迎えた第31戦闘攻撃飛行隊‘Tomcatters’ の記念塗装したもので、第8空母航空団(CVW-8)に所属する空母‘George H W Bush’ に搭載された航空団指令機(CAG機)になります。


‘Tomcatters’は導火線に火がついた爆弾を持った黒猫の部隊マークが有名で、1935年7月に創設された米海軍航空隊の伝統ある部隊です。
私のコレクションの中にも幾つかこの部隊の機体を製作した事があります。


太平洋戦争初期にゼロ戦と死闘を繰り返した‘Grumman F4F-3 Wildcat’ です。


太平洋戦争末期に日本本土にも飛来した‘Grumman F6F-3 Hellcat’ です。


ベトナム戦争でミグと戦った‘Mcdonnell Douglas F-4J Phantom II’ です。


そして今回完成した ‘Boeing F/A-18E Super Hornet’ は、現在の米海軍航空隊の主力戦闘攻撃機です。


今回製作したキットはハセガワ製の物で、空母の甲板上で駐機している状態に改造しました。
主な改造点は主翼を折畳みフラップも下げた状態しました。ラダーも少し右に切っています。
脚も少しですがパイピング等を追加しました。
改造に必要なパーツはいずれも実機写真を参考にそれらしく自作したものです。
年金暮らしの私には高価なアクセサリーパーツは購入出来ません。(笑)