第1518話 TOMCATTERS 製作6


セガワ製“F/A-18E SUPER HORNET ‘VFA-31 TOMCATTERS 75th SPECIAL’”の製作は、機体塗装に入りました。


機体下面の脚収納庫内部と空気取入れ口内部に機体塗装の際に塗料が入り込まないようにティシュペーパーを詰め込み、隙間部分にはマスキングゾルでマスキングしました。

  
機関砲部分と排気口取付部にアイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)を塗り磨き込みました。


機関砲部分と排気口取付部の形状に合わせてマスキングしてから敵味方識別装置の突起部分にグレイシュブルー(Mr.COLOR #337)を塗りました。


グレイシュブルーはフラップとエルロン部分の先端にも塗りました。


ラダーは切れ込みを入れて若干右に舵を切った形にし、先端部分に同じくグレイシュブルーを塗りました。


グレイシュブルーを塗った部分は必要な形でマスキングしました。



胴体背面にセミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を塗りました。
この部分はキットのデカールを貼れば塗装する必要がありませんが敢えて塗装を行いました。


垂直尾翼内側にもセミグロスブラックを塗りました。
この部分もキットのデカールを貼れば塗装する必要がありませんが、ラダーを曲げたため塗装することにしました。


胴体下面に取付けるセンタータンクも同じくセミグロスブラックを塗りました。


胴体背面に塗ったセミグロスブラックの部分にデカールに合わせてマスキングテープを貼り、はみ出した部分は塗料を拭き取りました。
この上から機体塗装を行います。