第1517話 TOMCATTERS 製作5


セガワ製“F/A-18E SUPER HORNET ‘VFA-31 TOMCATTERS 75th SPECIAL’”の製作は、主な部分の加工・組立てが終了しました。


プラバンで自作したフラップカバーを下げた状態で主翼に取付けました。


フラップカバーにフラップを取付けました。
取付け角度は主翼下に取付けるパイロンの後部を基準としました。


フラップの取付け状態を下面から見た状態です。


コックピットの内部の塗装と計器板などのデカールを貼った状態です。


機首部分を胴体に取付けました。


主翼に切り取った主翼先端部分とパネルを取付けました。


主翼主翼先端部分の結合部です。


主翼主翼先端部分の結合部にランナーを伸ばした棒を加工して作った蝶番を取付けました。


主翼とフラップ間に取付ける蝶番を加工しました。
フラップを下げた状態になった主翼付け根側の蝶番は、切り開いた状態に加工しました。取付け角と加工は現物合わせです。
主翼先端側のエルロン部分は下げていないため蝶番を切り開く必要がありませんが、形状が大きなパーツは断面が角張っているため先端部分を丸く加工しました。


蝶番を取付けた状態です。


コクピット周辺の胴体と機首結合部の段差を修正し、キャノピーは枠を除いてマスキングして機体がほぼまとまりました。