第1513話 TOMCATTERS 製作1


セガワ製“F/A-18E SUPER HORNET ‘VFA-31 TOMCATTERS 75th SPECIAL’”の製作は、主翼を折りたたんだ状態に改造するため実機写真を収集しています。
airliners.netから参考にする写真を紹介します。


今回製作する実機です。
http://www.airliners.net/photo/USA---Navy/Boeing-F-A-18E-Super/1939451/M/


主翼を折りたたんだ時の主翼上面の構造が判るもの。
主翼折畳み部上面にあるパネルが翼部分と分離して立ち上がっています。
http://www.airliners.net/photo/0964111/


主翼のフラップ・エルロンの状態や尾翼の状態が判るもの。
主翼の胴体側にあるフラップと前縁フラップは下がった状態になっていますが主翼を折りたたんだ先端側にあるエルロンと前縁フラップは真っ直ぐな状態になっています。
http://www.airliners.net/photo/USA---Navy/Boeing-F-A-18E-Super/1946944/M/


ところが違う写真では主翼を折りたたんだ先端側にあるエルロンと前縁フラップも若干下がったものもありました。
http://www.airliners.net/photo/USA---Navy/Boeing-F-A-18E-Super/2059116/M/


今回は主翼を折りたたんだ先端側にあるエルロンと前縁フラップは真っ直ぐな状態で製作しようかと考えています。