第1490話 EA-18G SHADOWHAWKS製作4


セガワ製「EA-18G GROWLER‘VAQ-141 SHADOWHAWKS’」の組立は、駐機状態で製作するため主翼の改造を進めています。


キットの主翼は水平飛行状態の形で作られています。
水平飛行状態ではフラップがフラップカバーの内側に一部隠れた状態になっています。


フラップカバーを別途プラバンで製作するため、フラップカバー部分にマスキングテープを上に貼り形状をトレースしました。


形状をトレースしたマスキングテープを板厚0.5mmのプラバンに貼り切り出します。


フラップカバーを切り出したところです。


主翼パーツから前縁フラップ部分とフラップ・エルロン部分を切離しました。
切離したフラップ・エルロン部分に残ったパネルラインは瞬間接着剤を流し込み凹みを埋め、表面を整形する必要があります。


主翼本体部分に前縁フラップとフラップカバーを下げた状態で取付けました。


胴体部分に仮止めし、前縁フラップの下げ状態を確認しました。


フラップとエルロン切り離し、それぞれ下げた状態でフラップカバー部分に取付けました。


側面から見た取付け状態です。


下面の状態です。まだヒンジ部分の改造と取り付けは行っていません。