第1482話 三つの日食


昨日は日本中金環日食で盛り上がっていましたが、私は家内と19日から21日まで能登半島に行っており金環状態を見ることが出来ませんでした。
その代わりに三つの日食を観測してきましたので紹介します。


能登に行っていたのは親類の結婚式に出席するためでした。


旅行期間中、日本海側は大変良い天気が続いていました。
21日の早朝日本海から上がる日の出です。


そして7時半頃に観測した三つの日食です。


日食観測用眼鏡を用意していないため、急遽思いついたのがピンホールカメラ方式での観測でした。
パンフレットの黒く印刷された部分に小さな穴を開け、白い紙の前にかざしたところ太陽が欠けてくる状態が白い紙に映し出されました。
嬉しくなってピンホールを三つ開けたら、日食が三つになった次第です。


そんな訳でホビーボス製‘SH-60F Oceanhawk’の製作は中断していました。