第1471話 L-39ZO Albatros 製作1


エデュアルド社製‘L-39ZO’ の製作を開始しました。

  
初めて製作する会社のキットでもあり、組立てる前に色々確認しました。
塗料の定着性を確認しました。
パーツの内側部分に試し塗りを行った結果、中国製キットのようなパーツに離型剤が残っていることはなさそうです。


マスキングテープを使用して主要な部位を仮組立しました。


空気取入れ口と整流板は実機に比べて上向きになっているのが大変気になります。


胴体と主翼の嵌合部は大きな問題がなさそうですがパテ処理後の整形作業がやりにくそうです。


コックピットが狭く感じますが、もっと問題なのはキャノピーが狭く直線的な形状になっています。実機は「Ω」型になっています。


脚収納庫は扉を閉めた状態でモールドされています。
実機写真を見ると駐機状態で脚収納庫の扉が全て閉まっているようなので良しとしました。


これらの問題をどのように解決する(妥協する?)か少し考えてから作業を進める必要がありそうです。