第1463話 Sukhoi Su-27UB Fkanker C 製作5


トランペッター製‘Russian Su-27UB Flanker C’ の製作は一部機体塗装を開始しました。


スホーイ27シリーズはエンジン部分や排気口部分が独特な色合いと変化になっており、毎回これを表現するのに苦労しています。
下塗りしたシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)の上に薄めたクリアーブルー(Mr.COLOR #50)を塗りました。


排気口部分にもクリアーブルーを塗りましたが、部分的に濃淡をつけています。


スモークグレー(Mr.COLOR #101)にクリアーレッド(Mr.COLOR #47)を加えたものを薄めて塗り、更にその上から薄めたスモークグレーやフラットブラック(Mr.COLOR #33)をグラデーション付けて塗り重ねました。
点検窓の色合いの変化は、マスキングした上からを塗り重ね、途中でマスキングを剥がして更に塗り重ねることで表現しました。


塗装が済んだ金属色部分の上に機体塗装の塗料がかからないようにマスキングしました。


コックピットの射出座席に自作した射出用レバー(?)を取付けました。
射出用レバーは「板おもり」をカットして作りました。
HUDもキット付属の物を取付けコックピットが完成しました。


キャノピー枠を下塗りしたキャノピーを取付け機体塗装の準備が整いました。