第1457話 あわや!


昨日厚木基地周辺に米軍機の写真を撮りに行きました。

  
戦闘攻撃飛行隊‘VFA-102 Diamond Backs’ 所属のF/A-18F スーパーホーネットが滑走路南側から着陸態勢に入ったところです。


滑走路に‘VAQ-141 Shadowhawks’ 所属のEA-18Gグラウラー3機が待機し、北側に向けて離陸していくところです。


3時頃から雲が多くなり、夕方のような明るさとなりカラスがたくさん見られるようになりました。
そんな中、滑走路北側でEA-18Gグラウラーが着陸する寸前の写真を撮っていたら「あわや!」と思える写真がありました。


写真では前後関係が判らず実際の距離は不明ですが後部座席乗員の目線がカラスを追っているように見えます。
鳥がエンジンに吸い込まれる等「バードストライク」の危険を感じました。
2月9日の記事で「米軍機の部品落下目撃!」を紹介しました。この時も着陸態勢に入ったEA-6Bプラウラーが何らかのトラブルにあったものと思われます。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)


なお、4月28日(土)に開催される厚木基地「日米親善春祭り」は11時から17時まで開催されます。(雨天予備日は4月29日)
「日米親善春祭り」は例年航空機の飛行はありませんが展示された航空機の周りに柵がないため航空機に直接触れるのが特徴です。
今年の目玉は新たに配属された戦術電子戦飛行隊‘VAQ-141 Shadowhawks’ の‘Boeing EA-18G Growler’ になります。
入場にはセキュリティチェックがあり、身分を証明するものが必要です。
最近の運転免許書では本籍地が判らないことから入場できません。
有効期限内パスポート、写真付住基カードまたは運転免許書+本籍地が書かれた住民票などが必要とのことで、早速写真付住基カードを準備しました。