作品367 Gloster Meteor F.3


Gloster Meteor F.3
英空軍  サイバーホビー  1/72
英国が世界で2番目に実戦配備したジェット戦闘機 Gloster Meteor F.1の改良機でエンジンをダーウェントンMk1に置き換え、キャノピーを後方スライド型に置き換えた本格量産機。



第1456話 Gloster Meter F.3完成  
サイバーホビー社製の‘Gloster Meteor F.3’が完成しました。

‘Gloster MeterF.3’ のベースとなった‘Gloster Meter F.1’ は英国初の実用ジェット戦闘機でドイツが史上初の実用ジェット戦闘機として実戦に投入した‘メッサーシュミット Me262’ より数週間遅れて配備されたものです。ドイツから英国に向けて発射された飛行爆弾‘V-1’ を主翼接触させる方法で多数撃墜するという戦果をあげていますが、エンジンの横方向G耐量が小さいために空中戦能力がほとんど無かったと言われています。
‘Gloster MeterF.3’ は‘Gloster Meter F.1’ のエンジンとキャノピー形状を改良した戦闘機で第二次世界大戦終盤の1944年12月に実戦配備され第2次世界大戦後も運用されていました。
今回製作した機体は第2次世界大戦後の1947年(私が生まれた年)にHorsham St.Faith基地に配備されていた第257飛行隊のものです。


今回製作したサイバーホビー製キットは成形が素晴らしく修正する箇所がほとんど無いため短時間で製作することが出来ました。
但し、組立てと塗装の方法については面倒なところもありました。特に車輪カバーと車輪の組立と塗装は組立説明書に書かれた方法では綺麗に仕上げられません。
私は車輪カバーを含む脚部分と車輪を別に組立・塗装を行い、車輪の取付けは脚側の車軸を少しカットして嵌め込みました。
デカールもカルトグラフ製のものが使われており大変良好なものと評価しました。