第1454話 Gloster Meteor F.3製作3


昨日は「鎌倉まつり」最終日、鶴岡八幡宮境内で流鏑馬が奉納されるとあってカメラを持って出かけましたが想像以上の混雑で馬場近くに進入出来ませんでした。
馬場手前で騎士が待機いている場所の写真しか撮ることが出来なかったため途中で帰りました。




サイバーホビー社製の‘Gloster Meteor F.3’の製作は機体塗装を開始しました。


キャノピーの枠部分を残してマスキングして仮止めしたところです。


胴体下面の主翼接合部はほとんど修正する必要が無いくらいですが、若干段差があったためパテ修正しました。
主脚収納庫内部はマスキングテープを貼った上で隙間部分にマスキングゾルを塗り、前輪収納庫内部はティシュペーパーを詰め込んでからマスキングゾルを流し込んでいます。


機体の迷彩色パターンを塗装指示図を参考に機体に描きました。
メタルエッティングパーツで出来たエアブレーキ部分にメタルプライマーを塗りました。


機体塗装色を決め各色の色合せを行いました。
キット指定の塗料(クレオス:Mr.COLOR飛行機色セット)が入手出来なかったため、手持ちの塗料で調色しました。
機体上面迷彩色のグレーの部分はミディアムシーグレー(Mr.COLOR #335)にグレー(Mr.COLOR #305)を加えたものにしました。
機体上面迷彩色のグリーン部分はダークグリーン(Mr.COLOR #330)をそのまま使用することにしました。
機体下面色はブルー(Mr.COLOR #314)にグレー(Mr.COLOR #308)を加えたものを使用する事にしました。


キャノピー枠部分にコックピット内部に塗った塗料と同じグレー(Mr.COLOR #301)を塗りました。
エンジン内部には機体塗料が入らないようにティシュペーパーを詰め込んでいます。


機体迷彩色のグレーの部分を塗りました。