第1445話 TORNADO ‘TIGER MEET 2001’製作4


セガワ製“TORNADO IDS ‘TIGER MEET 2001’”の製作は胴体に主翼垂直尾翼を取付け機体塗装の準備が整いました。


胴体を組み上げる前に胴体内部に引き込まれる主翼付け根部分の塗装を上下面とも行いました。
付け根部分の塗料は指定のミディアムシーグレー(Mr.COLOR #335)を使用しました。


塗装したところにマスキングテープを貼り、主翼を胴体内部に引き込んだ時に隠れる部分の形状をトレースしました。写真はトレースした後に主翼を開いた状態です。


主翼付け根に貼ったマスキングテープは機体塗装終了後剥がす必要があり、胴体上下パーツで隠れる内側の部分は後で剥がしやすくするために隠れた部分を切り取ってから胴体パーツに取付けています。
胴体上下パーツと主翼が固定された状態です。


空気取入れ口や胴体パーツの接合部の整形を行いました。


キャノピーは枠部分を除いてマスキングしました。


垂直尾翼を取付け機体塗装の準備が整いました。


脚収納庫内部にはティシュペーパーを詰め込み、隙間にはマスキングゾルを流し込んでいます。