第1435話 F-4EJ改 第8飛行隊製作3


セガワ製‘F-4EJ kai’の製作は胴体部分に主翼下面パーツと空気取入れ口パーツを取り付け整形作業を進めました。


以前「まんちゃん」さんから頂いたコメントを活かし、機首のレドーム部分にライトニングアレスター(避雷針)を取り付けました。
レドーム部分は内部にレーダーを収納している関係で電波を通さない金属を使用することができず、おそらく特殊な樹脂でできていると思われます。そのため機体とレーダーを保護するためにレドーム周辺に細い棒状のライトニングアレスターを埋め込まれているようです。
以前百里基地で撮った実機写真です。


ライトニングアレスターはキットのランナー部分を熱し、糸状になるまで引き延ばしたものを作りレドームの周辺に8本取付けました。


実機写真を探していたらライトニングアレスターが見えないものもありました?



胴体に主翼下面パーツを取り付け、空気取入れ口内部パーツも取付けました。
空気取入れ口内部はホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


空気取入れ口パーツと胴体の結合部に段差が生じています。


段差部分にパテを塗りました。


パテ固形後に整形した状態で筋彫も修正してあります。


空気取入れ口パーツの下面も段差ができているので修正しました。


主翼下面パーツと胴体の結合部の段差は主翼後部にも生じており、こちらも修正しました。