第1431話 道具箱


次に製作するキットを何にするか悩んでいます。
手持ちのキットとデカールを眺め、インターネットで新発売を調べたりしています。


そんな中、私のプラモ製作の道具箱を整理していたらこれらを紹介しようと思いました。
あくまでも参考として見てください。
  
1.カッター類
  一番左の1枚切り曲線カッターは購入後使ったことがありません。(不要な代物)


2.ニッパー・ピンセット類


3.筆・スミイレペン・マスキングテープ
  私が愛用しているスミイレペンは既に販売中止となっており困っています。


4.筋彫関係
  上にある刃物は息子から貰った物で、まだ使ったことがありません。


5.物差し
  ノギスはあくまでも寸法をトレースするための道具です。


6.ピンバイス関係
  タミヤのホルダーは0.1mmから使用できると書いてありましたが、私の歯では0.4mmからしか使用できません?


7.ミニルーター
  小さな溝の削りや磨きだけでなく小さな丸鋸を使用して切り出しに時々使用します。


8.エアーコンプレッサー・スプレーガン
  最近コンプレッサーが調子悪くなっており困っています。スプレーガンはダブルアクションの物とシングルアクションの物がありますが、不器用な私はシングルアクションの物をいつも使用しています。
  収納箱は自作の物でスプレー作業に必要な物を一括して収納できます。


9.塗料
  金属色用のタミヤカラーとその他用のクレオス製塗料を使用しています。


10.接着剤
  接着剤は流し込みタイプを使用しています。
  デカール貼り作業用のマークソフターとマークセッターを使用しています。
  マスキングゾルは塗布後すぐに拭き取れるタイプを使用しています。
  金属の上に塗装する時は下地処理のメタルプライマーも使用します。


11.パテ・コンパウンド
  今までラッカーパテとエポキシパテを使用していました。
  前作のF4U-7でラッカーパテで樹脂の軟化を招いた失敗を繰り返さないように他の物も調べようと昨日ポリエステルパテとMr.ホワイトパテを購入してきました。


12.プラバン・プラ棒
   プラバンは板厚0.5mmと1.0mm及び1.2mmを常備しています。


13.ヤスリ類
   金属ヤスリと紙ヤスリを各種使用しています。


14.真鍮棒・真鍮パイプ
   脚周辺の配管・配線やピトー管に使用します。


15.おもり類
   機体の重量バランスをとるために機体内部に入れるおもりは釣り用の板おもりを使用しています。


16.その他
  ミラーフィニュシュは脚のショックアブサーバーなど鏡面仕上げするときに貼り付けて使用します。
  ウェザリングマスターは排気汚れ等を表現する時に使用します。
  薄いブルーに見えるのは携帯電話の覗き見防止シートで、切り取ってキャノピー内HUDに使用しています。


17.クリップ類
  組立てや塗装時に使用します。


18.型紙
  迷彩塗装のパターンをボカシを入れて塗装する時に使用します。
  型紙は少し厚手の紙が都合良く使えます。