第1408話 Chippy Ho! 2009 製作2


アカデミー製「F/A-18C“Chippy Ho! 2009”」の製作は胴体部分がまとまり、主翼の改造に取り掛かりました。


胴体に空気取入れ口パーツを取付け、段差部分にパテ盛りしました。


段差部分を整形した状態です。


機首にレドームを取付けました。


胴体部分がまとまりました。


次に主翼の改造に取り掛かりました。
主翼はいつものようにフラップが垂れ下がった駐機状態に改造します。
改造前の状態です。主翼は前部フラップ、主翼本体、後部フラップカバー(ドループ・シュラウンド・ドアー)と後部フラップが一体となって成形されています。
後部フラップカバー部分を別途プラバンで作成し、後部フラップは後部フラップカバー部分を含めた形で使用します。


後部フラップカバー部分にマスキングテープを貼り、その形状をトレースします。


形状をトレースしたマスキングテープを板厚0.5mmのプラバンに貼り、切り出します。


主翼から切り出した後部フラップとプラバンで作成した後部フラップカバーを並べてみました。


後部フラップ部分に残った後部フラップカバーの筋彫を埋めるため、筋彫部分に液状瞬間接着剤を流し込み整形します。


前部フラップ部分も切り離し、主翼を構成する各パーツが揃いました。