第1403話 Sea Venom FAW.21製作7


サイバーホビー社製「Sea Venom FAW.21」の製作は、デカール貼り作業を進めています。


デカール貼り作業に入る段階で、組立説明書に指示漏れがあることに気がつきました。
主翼下の付け根部分に取付ける小さなインテーク部品(C42)の指示が抜けています。
説明書の絵にはあるのでパーツ番号を書き忘れたものと思われますが、取付け穴を事前に空ける作業が必要となるもので重大な漏れと思います。


何とか説明書の平面図を参考に取付け穴を空けて部品を取付けました。


デカール貼り作業は帯状識別帯を貼る作業から始めました。
あらかじめ下塗りしてあったイエローの塗装部分に合わせて貼る作業となります。


下面の状態です。


双胴部分も下塗りしてあったイエローの塗装部分に合わせて帯状識別帯を貼りました。
左右の垂直尾翼内側に貼る帯状識別帯は、あらかじめ水平尾翼の位置に切れ込みを入れてから貼る必要があります。


今回帯状識別帯の位置にイエローの下塗りをしましたが、某国内メーカーのデカールと異なり発色が比較的良いため下塗りが必要なかったかも知れません。

ここでまたまた説明書の記載漏れを発見しました。
残ったパーツの中に小さな銃口のような物が2個残っています。(C35、C36)
説明書の絵を注意深く眺めると主翼付け根の空気取入れ口内部に小さな棒の様な物が描かれています。おそらくこのパーツと思われます。
私は小さな開口部内部に組み込まれる部品であるため、後付けすることをあきらめました。

  

あとはパネルラインに墨入れして、残ったデカールを貼れば完成となります。