第1400話 Sea Venom FAW.21製作5


サイバーホビー社製「Sea Venom FAW.21」の製作は、機体塗装を開始しました。


キットの機体塗装例は1950年後半の海軍標準塗装機とスエズ動乱参戦機の2例があり、私はスエズ動乱参戦機にすることにしました。
機体塗装はマスキング作業を行いやすくするため、胴体・主翼部分と双胴・尾翼部分に分離した状態で塗装することにしました。

始めにスエズ動乱時の英国・イスラエル合同軍の識別色であるイエローとブラックの帯状塗装部分から始めました。この帯状識別色はデカールが用意されており、塗装する必要がないところですが、デカールのイエローが映えるように下地色として帯状部分にイエロー(Mr.COLOR #4)を塗りました。


塗装色が判らず悩んでいた主翼先端の燃料タンクはホワイト(Mr.COLOR #1)に塗りました。


機首のレドーム部分、キャノピーの枠部分及び燃料タンクのフィン部分にセミグロスブラック(Mr.COLOR #92)を塗りました。


帯状識別帯、レドーム部分及び燃料タンクにマスキングしました。
帯状識別帯のマスキング幅はデカールに合わせてあります。


双胴・尾翼部分の帯状識別帯に塗ったイエロー部分にデカールの幅に合わせてマスキングしました。


双胴・尾翼部分は機体上面色から塗装を行いました。
使用した塗料はダークシーグレー(MR.COLOR #331)とグレー(Mr.COLOR #305)を半々に混ぜ、これにインディーブルー(Mr.COR #65)を若干加えたものを使用しています。


双胴・尾翼部分の機体上面色として残す部分にマスキングしました。