第1398話 Sea Venom FAW.21製作3


サイバーホビー社製「Sea Venom FAW.21」の製作を開始し、胴体部分の組立がほぼ終わりました。


排気口周辺の隙間を整形した状態です。


フラップを取付けました。
このキットはフラップだけでなく全ての補助翼が別パーツ化されており、自分の好みの角度で取付けられるようになっています。
私は敢えてこれらの角度をつけずに取付けることにしました。


機首部分におもりを取付けます。
おもりは釣り用の「板おもり」を丸めて使用します。おもりの重量は機体を仮組みして確認しました。


機首のおもりは瞬間接着剤を流し込み取付け、更に衝撃で剥がれないように周りをエポキシ造形パテで固めてあります。


機首を胴体に取付けた状態です。
取付部周辺に隙間が開き、段差も生じています。また、胴体側の左右にある扉(?)周辺の隙間も気になります。


隙間をパテで埋めてしまいました。


パテを整形し、新たに筋彫を入れました。
機首部分はパテを整形するだけでなく、機首パーツ側も削りだして胴体側の曲線に合わせて調整しました。


双胴の機体後部パーツは左右とも内側に金型の問題か成型ヒケのような凹みがあります。


凹み部分にパテ盛りしました。


パテを整形した状態です。


双胴の機体後部パーツに水平尾翼とラダーを取付けました。


主翼断面パーツを取付けた状態です。


胴体と双胴部分がまとまりました。
主翼と双胴部分の結合部については全く問題なく取付けられることが確認できたため、機体塗装が終わるまで取付けないことにします。