第1396話 藝大修了作品展と合羽橋道具街


昨日家内と末の息子が通う東京・上野公園内にある東京藝術大学美術学部の卒業・修了作品展に行って来ました。

  
例年美術学部の卒業・修了作品展は隣接する東京都美術館にて開催されていましたが、今年は改修工事中であるため東京藝術大学の大学美術館と校舎を使っての展示となりました。
大学美術館入口

    
展示された作品は学部卒業者の卒業作品と修士課程修了者の修了作品が展示されています。

絵画、工芸、彫刻、デザインなど各科毎に展示されていますが、写真撮影禁止であるため作品を紹介できません。
息子の修了作品は空気と光が作りだす彫刻とやらで、私には面白い作品でした。
各科とも素晴らしい作品や首をかしげたくなる作品などが展示されていましたが、一部の会場に展示された作品は見過ごしてしまいました。


作品展を見てから東京国立博物館で開催中の「北京故宮博物院200選」に行きたかったのですが、疲れたためあきらめました。
代わりに合羽橋(かっぱばし)道具街に行きました。
以前から行ってみたいと思っていたこの街は、料理道具の専門店が並ぶ街です。


この街のシンボル「カッパ河太郎像」は撮影禁止ではありませんでした。

  
家内は料理道具を扱う店に、私は食品サンプルを扱う店に興味がありました。

  
握り寿司の食品サンプルを購入しようと思いましたが、回転寿司の1回分に近い価格であったため購入をあきらめ、次回の寿司代に残しました。(笑)


そんなわけで‘Sea Venom FAW.21’の製作は、パーツの離型剤を洗い落とす作業をしたたけで進んでいません。