第1395話 天丼とスカイツリー


昨日、我が家に家内の来客者があるということでプラモ作りをやめ、一人で浅草に行きました。
目的は好物の天丼を食べることとスカイツリー周辺を散策するためです。


小型デジカメを持ち昼前に家を出て、東海道線で新橋駅に向かいました。ここで地下鉄に乗り換えて浅草駅へという行程です。
浅草駅から多くの観光客がカメラを構える雷門前を通り、目的の天ぷら屋さんに向かいました。
好物の「天龍かき揚天丼」を注文しました。


毎回、巨大なかき揚げに閉口しつつも完食してしまいます。そしていつものように油っぽさが残る胃腸を心配して「これっきりにしよう!」と思うのですが、半年もすればまた食べたくなる不思議な食べ物です。


天ぷら屋を出て、腹ごなし目的でスカイツリーに徒歩で向かいました。

浅草駅近くの吾妻橋から見たスカイツリーです。
家内がいつも「うんこビル」と呼ぶビール会社のビルと川面が良く映えています。


隅田川沿いに歩くと運河を渡る橋にさしかかり、橋から見たスカイツリーです。
運河横の高架に東武伊勢崎線が走ってきました。


運河を渡った先にある隅田公園から見たスカイツリーです。
公園内の松には雪釣がかかっていました。


公園の一角にある「牛嶋神社」の屋根越しみ見たスカイツリーです。


そしてスカイツリーに到着しました。周辺は急ピッチで街路整備を行っていました。
「東京ソラマチ」というビルの側面には「上を向いて がんばろう 日本」の看板がかかっていました。


展望台です。



今回初めてスカイツリーを被写体に周辺を散策しましたが、私には何かもの足りない印象でした。
やはり「ALWAYS 三丁目の夕日」世代の私には東京タワーの方が美しく感じられます。