第1376話 ノルウェー空軍Tiger meet 製作7


セガワ製ノルウェー空軍 F-16AM/BM Tiger meetの製作は塗装が終了し、機体のデカール貼り作業が残るだけとなりました。


機体のパネルラインに墨入れを行いました。
墨入れはオリーブドラブ色のスミイレペンで使用しました。


ミサイル類の塗装とデカール貼りが修了しました。
前列がF-16AM用で後列がF-16BM用としてして取付ける予定です。
F-16AM用’IRIS-T’ミサイルはブルー(Mr.COLOR #314)を塗装し、その他のミサイルはグレー(Mr.COLOR #308)を塗装しました。


コックピットに取付ける射出座席はマスキングテープをカットしたシートベルトを取付けました。


問題はF-16BMの後部射出座席で、1月5日の記事(1371話)で紹介したコックピットパーツが沈み込み、胴体上面パーツと表面が平らにならない対策として、コックピットパーツ後部を支える枕を取付けましたことにより、後部座席側の空間高さが低くなっていることです。
このためキットオリジナルの後部座席を取付けるとキャノピーが座席にぶつかり締まらなくなってしまいます。
その対策として後部座席の下部を削るだけでなく背もたれ部分も一部カットして座席の高さを短くしました。


射出座席をコックピット内部に取付け、HUDも携帯用覗き見防止シートをカットした物に換えて取付けました。


キャノピーを取付けた状態です。


垂直尾翼下のドラックシュート収納部の左右にある後方監視センサーにレドーム(Mr.COLOR #318)で着色しました。