第1350話 再び’Chippy Ho HISTORY’製作2


セガワ製F/A-18Cの製作は、駐機状態にするための改造に取り掛かっています。


胴体と一体になった水平尾翼を切離します。


水平尾翼を切離した状態です。


水平尾翼に回転軸の加工を行いました。


水平尾翼に回転軸が取付きました。


主翼の改造前にフラップカバー部を別途プラバンで製作する必要があります。


フラップカバー部にマスキングテープを貼り、形状をトレースします。


形状をトレースしたマスキングテープを板厚0.5mmのプラバンに貼りました。


プラバンを切り出し、フラップカバーが完成しました。


主翼を構成する各部の切り出しが終わりました。


主翼本体はパイロンを取付ける穴付近の成形が悪く、肉厚が盛り上がっています。


肉厚を調整するためマーキングしました。


マーキング部分をカッターの刃を立てた状態で削り出しました。


盛り上がり部を削り、整形した後です。


フラップはフラップカバー部分として成形された部分を含めて使用するため、凹んだラインに瞬間接着剤を流し込みパネルラインを消しました。