第1346話 Shenyang J-11B製作8


トランペッター製‘Chinese J-11B’ キット(正式名称Shenyang J-11B)の製作は、機体塗装の一部を修正し、ミサイルの塗装を終わらせました。


前日の作業で終わった機体塗装ですが、右垂直尾翼前縁に塗った機体下面色が実機と異なることが気になっていました。
参考にした実機写真です。
http://www.airliners.net/photo/China---Air/Shenyang-J-11B/1980981/M/

キットの塗装指示図では機体下面と同じとなっていますが、どうしても違うように感じるためこの部分だけ再塗装することにしました。
周囲をマスキングするだけでなく、飛散した塗料が他に広がらないようにティシュペーパーを周りに被せて再塗装しました。
今度は、機体下面色(Mr.COLOR #308+Mr.COLOR #1)と垂直尾翼先端色(Mr.COLOR #305)をミックスしたものを塗りました。


再塗装した結果、機体上面色と同じような色合いになってしまいました。


そこで再度マスキングして再々塗装しました。
今度は、更に機体下面色の量を増やしました。

その結果、やっと満足できる状態になりました。




機体に取付けるミサイルの塗装も済みました。