第1344話 Shenyang J-11B製作6


トランペッター製‘Chinese J-11B’ キット(正式名称Shenyang J-11B)の製作は、細部を除き機体塗装が終わりました。


機体下面から機体塗装を始めました。
使用した塗料はグレー(Mr.COLOR #308)にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えたものを使用しました。


垂直尾翼前縁部分にも機体下面色を塗りました。
この部分はSu-27ファミリーでは垂直尾翼先端と同じ色で塗られていましたが、J-11Bの塗装指示では機体下面色となっています。実機写真で見ても垂直尾翼先端とは異なっているようでした。


機体上面色と塗り分けが必要な部分にマスキングテープを貼りました。


キャノピー枠部分にブラックを塗りました。これはコックピット内部から枠を見た場合、コックピット内部と同じブラックになっているとの判断から塗っているものです。


機体上面色を塗りました。
塗料はグレイシュブルー(Mr.COLOR 337)とミディアムブルー(Mr.COLOR #72)にエクストラダークシーグレイ(Mr.COLOR #333)を加えたものに適度なホワイト(Mr.COLOR #1)と若干のレッド(Mr.COLOR #3)を加えたものを使用しました。
塗料の調色過程でいろいろな塗料が混じりましたが、もっと適当な塗料の組み合わせがあるかもしれません。


マスキングを剥がしたところで、一応機体塗装が終わった状態です。



このあと機体細部の塗装を行います。