第1309話 ちょっと一息 <カタツムリの夢?>


先日、雨上がりの勝手口から息子と家内が何やら嬉しそうに「カメラで撮ってよ!」と声をかけてきました。
何事かとカメラを持って行くと、家内が「偶然面白い物を発見したので見てよ!」と示した先には「何これ珍百景」に紹介したいようなものがありました。


勝手口の植木のそばに家内が置いていたサザエの殻の上に小さなカタツムリがのっていました。
何やら小さなカタツムリが大きなサザエの殻の上で「お母さんのように僕も大きくなりたいな!」と語っているように感じられました。


うり坊の背中にのる小猿が話題になりましたがサザエの殻の上にのるカタツムリも可愛いものです。


タツムリについての話題は、以前家内の実家に向かう車中で家内と交わした話を2008年5月29の記事で紹介しています。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると当日の記事が見られます)