第1306話 F-15Eノーズアート製作6


セガワ製「F-15E STRIKE EAGLE ‘IRAQI FREEDOM NOSE ART’」の組立は、機体塗装を進めています。


キャノピーの枠部分に下塗りとしてブラックを塗りました。
機体塗装の前にレドーム部分から塗装を行いました。レドームは機体と基本的に同じなのですが、若干機体の塗装と異なって見えます。これはレドーム内に収容されているレーダーの電波を透過する材質でレドームが作られており、更に塗料も同じように透過性の良い物が使われているためと思われます。
そんなことで、レドームは機体色のグレー(Mr.COLOR #305)に若干ホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた塗料を塗りました。


レドーム部分にマスキングテープを貼りました。


機体全面にグレー(Mr.COLOR #305)を塗ったところです。


機体下面の塗装状況です。


機体各部のマスキングを剥がしました。
レドーム部分の色の違いが出ていませんでした。
翼端のセンサー類にホワイト(Mr.COLOR #1)を塗り、キャノピー後部のダクト部分は周囲をシルバーで縁取りし内部をフラットブラックに塗ってあります。


コンフォーマルタンクに取付けた爆弾用ラックの塗装状態です。


機体製作の残りはエンジン排気口部分の組立と塗装が残っています。