第1303話 F-15Eノーズアート製作3


セガワ製「F-15E STRIKE EAGLE ‘IRAQI FREEDOM NOSE ART’」の組立は、胴体部分の組立が終わり、主翼の改造を行いました。


胴体部分に左右のコンフォーマルタンクを取付けました。
コンフォーマルタンクの取付は胴体側に位置決めが無く、さらにパーツの合いが良くないために苦労します。
瞬間接着剤を少しずつ流し込みながら固定し、固定後に周囲を修正した状態です。


胴体上面に取付けたエアーブレーキの付け根部分に生じる凹みを修正します。


凹み部分にパテ盛りしました。


パテ盛り部分を修正した後です。


コンフォーマルタンク下部に爆弾用ラックを取付けました。
爆弾用ラックの取付けはコンフォーマルタンクに位置決めがなく、説明書に書かれた図に合わせて取付けますが、レジン製パーツであるためか一部変形していることもあり取付に苦労しました。


コンフォーマル側面にも爆弾用ラックを取付けますが、こちらも位置決めがないため取付に更に苦労しました。
コンフォーマルタンク側面にエアースクープも取付けました。


垂直尾翼取付部先端両側にレジン製後部監視センサーを取付けました。


主翼主翼下面パーツの接合部(赤く着色した部分)が盛り上がり肉厚になります。


肉厚になった部分をカッターの刃で削ったところです。


接合部を整形し、更にエルロン部分に切れ込みを入れて駐機中の下げた状態にしました。


主翼を胴体に嵌め込んで、エルロンの下げ具合を確認しました。