第1275話 アグレッサー2011製作5


三沢基地航空祭のレポートを終わり、ハセガワ製「F-15DJ EAGLE ‘AGGRESSOR 2011’」の製作に戻ります。


水平尾翼垂直尾翼も含め基本色のグレー塗装を残す部分にマスキングテープを貼り終わりました。


特徴的な迷彩塗装を始める前に3色の迷彩塗装のパターンを鉛筆で下書きしました。
迷彩パターンは塗装指示図だけでなく、箱絵の写真を参考にしました。
正直なところ、塗装指示図の塗り分けがよく判らないところがあり困りました。


迷彩塗装はフレッシュ色部分から塗装を始めました。
使用した塗料は指定のフレッシュ(Mr.COLOR #51)を使用しました。


塗装したフレッシュ部分に次の工程で塗る塗料が被らないようにマスキングしました。


次に塗装したのはブラウン色部分です。
使用した塗料はブラウン(Mr.COLOR #310)にブラウン(Mr.COLOR #7)を少し加え、更にホワイト(Mr.COLOR #1)を加えた塗料を使用しました。


ブラウン部分にも次の工程で塗る塗料が被らないようにマスキングしました。


迷彩色最後の塗装はブラック部分です。
使用した塗料はセミグロスブラック(Mr.VOLOR #92)を使用しました。


迷彩塗装が修了しマスキングテープを剥がし、細部の修正を行ったあとです。

  
側面の迷彩塗装の状況です。

  
まだ、機体側面の垂直尾翼下の迷彩塗装を行っていません。
垂直尾翼取付け後に迷彩塗装を行います。