第1253話 カナダ空軍CF-104製作4


セガワ製CF-104の製作は機体の組立と塗装が修了しました。


後部胴体下面に主脚を取付けました。


胴体後部と機首部分を接着しました。思ったより接合部に段差が生じています。


段差を修正するためヤスリ掛けしましたが、段差が解消しないためパテ塗りしました。


段差部分を整形したところです。


結合部をシルバーリーフで再塗装しました。


胴体部分がまとまりました。


主翼上面にホワイト(Mr.COLOR #1)を塗り、水平尾翼にモンザレッド(Mr.COLOR #68)塗りました。


翼の取付け前に胴体後部の「黒鉄色」指定の部分に薄めたスモークグレーを重ね塗りし、金属色の変化を少し大きくしました。
胴体後部の金属色の変化は、塗装指示図で指定された「黒鉄色」(Mr.COLOR #28)を使用した場合、黒っぽくなりすぎ周囲のシルバー色と相性が良くありません。
下地のシルバー色の上に薄めたスモークグレーを塗り重ねる方法では、色合いの変化を調整でき、周辺のシルバー色との相性も良くなる利点があります。


完成した胴体部分に主翼水平尾翼を取付けました。


エンジン排気口パーツを取付け胴体後部が完成しました。

 
主翼先端に増槽を取付けました。


機首先端にピトー管を取付けました。


塗装と組立が修了しました。


残った作業はデカール貼り作業です。