第1243話 イスラエル空軍F-15I製作4


イスラエル空軍のF-15Iの製作は機体塗装の準備が整いました。


空気取入れ口下部にポッド用ラックを取付け、胴体の左右にコンフォーマルタンクを取付けました。
コンフォーマルタンクや小さなベントパーツの取付け位置を示す考慮がないため、全て機体に合わせで行う必要があります。
コンフォーマルタンクの先端部は、胴体に合わせて若干加工が必要となりました。


  
更に大変だったのはコンフォーマルタンクに取付ける爆弾装備用ラックを取付ける作業です。
コンフォーマルタンクは曲面構造であり、これにレジンパーツのラックを取付けるのですが、取付位置を示す細工がないため全て組立説明書に書かれた絵に合わせて取付けていく必要があります。
取付け位置、角度などを注意しながら瞬間接着剤で取付け、固定後周囲の整形を行いました。


主脚収納庫カバーの一部を閉じた状態で取付けました。


キャノピーパーツは枠部分を残してマスキングテープで覆いました。


機体塗装の準備が整いました。
垂直尾翼の取付は、胴体後部の金属色部分の塗装が済んでから行います。