第1225話 F9F-2製作4


F9F-2の製作は機体塗装が終了しました。


朝鮮戦争当時の機体でもあり、実機の写真が豊富にないため細部がよく判らず悩む部分が多いです。
操縦席を覆うキャノピーの枠が実機にはあるものが足りないように思います。


数少ない実機写真を参考に操縦席後部の枠を追加しました。


次に一度塗った機体塗装ですが、ブルーが明る過ぎた印象になり、もう少し暗くする必要があると判断しました。
そこで塗り替える事にしました。
その前に翼端タンクとラダー部分にあるイエローの帯に星を描いたデカールを貼る部分のイエローを下塗りすることにしました。塗料はMr.COLOR #GX4を使用しました。


イエローに塗った上にマスキングテープを貼り、機体色を上塗りしました。
機体色は前に塗ったブルー(Mr.COLOR #5)にインディブルー(Mr.COLOR #65)を加えたものに更にミッドナイトブルー(Mr.COLOR #71)を加えて暗くしたものを使用しました。

  
マスキングテープを剥がし一応機体塗装が終わりました。
ここで脚を仮止めしてバランスを確認したところ、機体後部が重く尻餅をついていることが判りました。


このキットは、機体後部を支える為に「つっかい棒」を立てるようになっていますが、私はこのやり方を好みません。
何とか前に重心を移す事を考えました。その結果、機首下面に穴を開けておもりを入れることにしました。


おもりは太めのハンダを使用することにし、穴からハンダを入れ込みました。
バランスがとれるまでハンダを入れて、最後に瞬間接着剤を流し込み固定しました。


穴を開けたところをパテで埋めました。


パテ埋めしたところを整形し、再塗装しました。


垂直尾翼先端に貼るデカールに代わりライトブルー(Mr.COLOR #323)で塗装しました。


脚を取付けたところです。尻餅が解消しています。


あとはデカールを貼り、装備を取付けるだけとなりました。


たった今、女子サッカーワールドカップで「なでしこJAPAN」が1−0でドイツを破りベスト4に進出しました。
延長後半、丸山選手のゴールが見事でした。
ガンバレ「なでしこJAPAN」!