第1224話 F9F-2製作3


F9F-2の製作は機体塗装を進めています。


翼前縁部分や翼端タンクの先端部分にマスキングテープを貼りました。
また、この機体はラダーや翼端タンク中央部分に黄色の帯に星が描かれたデカールを貼るようになります。ところがこのデカールが薄く、発色が良くない印象であるため、機体色のダークブルーの上にデカールを貼っても映えないと思いました。そのため、黄色のデカールを貼る部分にもマスキングテープを貼り、機体色を塗らない事にしました。


主脚収納庫内部は単純な形状であるためマスキングゾルを塗っただけです。
マスキングテープをはがした跡は段差が残らないように表面を磨いてあります。


機体色を塗り乾燥後マスキングテープを剥がしたところです。
機体色はキットの指定塗料であるミッドナイトブルー(Mr.COLOR #71)では暗すぎる印象であるため、実機の青みがかった感じが表現出来ないと思いました。
そのためブルー(Mr.COLOR #5)にインディブルー(Mr.COLOR #65)を加えたものを使用しました。


翼端タンクを取付けたところです。


黄色のデカールを貼る部分はシルバーのままになっています。
この上から更にイエローを塗った方が良いか思案中です。