第1211話 UAE空軍 F-16E 製作2


UAE空軍F-16Eの機体組立を進めています。


排気口パーツを胴体に取付ける前に排気口の金属色部分の塗装を先に行いました。
始めに金属色部分全体にシルバーリーフ(タミヤカラーTS-30)を塗りました。


実機の排気口周辺の金属色部分は焼鉄色の濃淡があります。
http://www.airliners.net/photo/United-Arab-Emirates/Lockheed-Martin-F-16E/1621009/M/
F-16Eの場合、排気口後部のブレード部分が薄い焼鉄色で胴体側部分が濃い焼鉄色になっています。このため薄い焼鉄色のブレード側にマスキングテープを貼りました。


排気口胴体側に薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を繰り返し塗って濃い焼鉄色を表現しました。


マスキングテープを剥がしました。


マスキングテープを剥がした部分にも薄めたスモークグレー(Mr.COLOR #101)を塗って胴体側と比べ色が薄い焼鉄色を表現しました。これで金属色部分の塗装が完成です。


機体色を塗るときに排気口パーツの金属色部分に色が付かないようにマスキングテープを貼りました。


排気口パーツを胴体に取付けました。


胴体と排気口パーツの接合面の段差を修正しました。


垂直尾翼を取付けました。