第1201話 Su-33 Flanker D製作7


Su-33 Flanker Dの機体塗装を進めています。


前日機体各部に塗ったホワイトの部分にマスキングテープを貼りました。


機体塗装の開始です。
今回の機体は実機の迷彩塗装境界部分にボカシがなく、塗料を塗り分けていることから迷彩色のパターンも直接マスキングテープで覆う方式にしました。
また、垂直尾翼水平尾翼の胴体部分への合いが良いことから後付けする方法とし、それぞれ迷彩塗装を行なってから接着する方法にしました。(このような製作方法は始めてかも?)


機体下面色から塗装を開始しました。
機体下面色はグレー(Mr.COLOR#308)にライトブルー(Mr.COLOR#323)を加えたものを使用しました。


塗装指示図を参考に機体上面にも機体下面色を使用した迷彩部分を塗りました。

  
下面色に塗った部分にマスキングテープを貼ったところです。


迷彩色に中間色を塗りました。
中間色はライトブルー(Mr.COLOR#323)にインディブルー(Mr.COLOR#65)とホワイト(Mr.COLOR#1)を加えたものを使用しています。


中間色に塗った部分にマスキングテープを貼ったところです。


最後に迷彩色の濃紺部分を塗りました。
濃紺色はコバルトブルー(Mr.COLOR#80)にライトブルー(Mr.COLOR#323)、ミディアムブルー(Mr.COLOR#72)、エアクラフトグレー(Mr.COLOR#73)等を混ぜ合わせたものを使用しています。


機体各部のマスキングテープを剥がしたところです。


翼先端のシルバー塗装などはこのあとで実施します。