第1196話 Su-33 Flanker D製作2


昨日は塗料を決めるため試行錯誤を繰り返したため、作業があまり進みませんでした。


実機写真と見比べながら塗料を調色していくのですが調色中の色と乾燥後の色が若干異なるため、迷彩塗装で使用する塗料の相関を確認しながら試し塗りを繰り返しました。
一応の結論を出したのですがそれぞれの塗料の調合色と割合は判らなくなりました。

  

使用する塗料を決めたことで組立後では塗装しにくい空気取入れ口部分の組立と塗装作業を始めました。


仮組みしていた空気取入れ口の天板とエンジンファンパーツを取り外し、内部の塗装を行ないました。
ここで使用した塗料は、ライトグレー(Mr.COLOR#338)にグレー(Mr.COLOR#308)を加えたものを使用しました。


空気取入れ口外側に機体下面色を塗りました。
機体下面色はグレー(Mr.COLOR#308)にライトブルー(Mr.COLOR#323)を加えたもので、結果的には操縦席内部に使用したエアスペリオリティーブルー(Mr.COLOR#74)に近い色になりました。


空気取入れ口内側の塗り分けを行なうため下面色で残す部分にマスキングテープを貼り、内部に内部色を再塗装しました。

  
空気取入れ口下部縁取り部分の指定色はシルバーになっていますが私はアイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)を使用しました。
完成した空気取入れ口部分です。